百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月31日の作業記録

今週は台風の影響で雨。百姓は雨が小さくなった午後から。 蕎麦、発芽。これ以上は出ないだろうから…正直ショボいのぅ。 西瓜を収穫。 田靴履かにゃならんので躊躇してたクワイの手入れをすることにした。 これが作業前。作業中に雨に降られて雨宿りしつつ… …

2013年8月25日の作業記録その2

烏に傷つけられた西瓜を収穫。元肥の有無が玉太りに 影響したとしか思えぬ出来の良さ。 ミニ南瓜。飾り物にもするらしいが、このタイプだと食っても良い。 少人数だと小玉の方が使い易いんで、需要があるそうな。 半月ぶり位で畝間に水が溜まった。雨様様だ…

2013年8月25日の作業記録その1

今週末は雨に降られて、雨が上がった日曜午後しか仕事にならなんだ。 草刈りの続き。ビフォー アフター ビフォー アフター。画像のタイムスタンプでは70分仕事。 異様に汗かいて休み休みやったからなぁ

2013年8月18日の作業記録その4

半日でこんな感じ。微量といえども馬鹿には出来ん。 覆いを掛けた。冬に「土ごと発酵」させた際には雨で菌糸が 洗われるのを防いで発酵促進という感じだったが、今は発酵するタネの 水分が全く無いから覆っても意味がないような気もする。 時期をずらしてあ…

2013年8月18日の作業記録その3

午後からは草刈り。ビフォー アフター ビフォー アフター。ここまでで大体1時間。

2013年8月18日の作業記録その2

甘藷の草取りをした。取り切れてないけど。 土手南瓜の状況。肥料分のない畦(上)に植えるより 元肥を鋤き込める土手際(下)に植える方が生育が良いね。 早く植えて早く終わった胡瓜やエンドウ豆を片付けた。

2013年8月18日の作業記録その1

里芋の余り苗にも水を当ててみる。洗面台の所から水を引いたのだが 土が乾き切っててなかなか水が溜まらない。 ニンニク予定地に米ぬかと消石灰を散布。 テキスト本では油かすだったが、米ぬかで代用。 鍬で鋤き込んで周囲を掘った。

2013年8月17日の作業記録その2

白ゴーヤを収穫。コレはそんなに大きくはない。 トマトやゴーヤの後、甘藷にも灌水。甘藷も葉が萎れるほど 今年の気候は大干ばつなんだろか? こっちの甘藷にも灌水しといた。 GWに焚き火した箇所の回復状況。 猫じゃらしが生えたせいで隠れて見えるが、よく…

2013年8月17日の作業記録その1

昨日は帰省してる友人達と会って遊んだので休み。 中一日でする百姓仕事はラッキョウの植え付けの続き。 残りをぶち撒けてみた。 植え深さが浅いので、畝の周囲を浚って土寄せした。 テキスト本読むと、生長に合わせてやるもんだったらしい>土寄せ 南瓜が退…

2013年8月15日の作業記録その2

「土ごと発酵」させたラッキョウ予定地の状況。 米ぬか撒いてスコップで返した土塊ごと発酵してるんで、塊を砕くのが 少々手間だったが、土を肥やす機能は果たしてるようだ。 耕し終えたらこんな感じ。元がかなり硬い赤土だったことを思うと 2ヶ月足らずで…

2013年8月15日の作業記録その1

蕎麦を蒔いた。雨降らんと芽も出んだろうが。 漸くではあるが、自家採種大根の種取り 10株でこんなもん。妙に少ない希瓦斯。

2013年8月14日の作業記録その2

クワイの現状。そろそろ手を入れねば 種用のはこんな感じ。 トマトにも水やり。根が広がってるので根本じゃなく少し遠めに。 家庭菜園の茄子が硬くて食えない、とお悩みの方。それは水不足です。 この位水を与えると柔らかい茄子が出来ます。 …冷静に考えた…

2013年8月14日の作業記録その1

落ち穂拾いをしてこれだけ回収。片手鍋一杯分あった。 段差出水溝を浚う。ビフォー アフター。地道な作業が取水量の増加を… 産直市で種玉売ってたんで、ラッキョウと分葱を購入。

2013年8月13日の作業記録

蔓が枯れてたので収穫。今年のは偉く小玉。元肥不足かなぁ? ラッキョウ収穫前 収穫後 草に負けて無くなった分と増えた分が相殺したかなぁ? 正直目減りしたんじゃないかと思う。

2013年8月12日の作業記録

朝イチ、昨日耕した所に覆いを掛けた。 生ゴミ埋めたあたりは発熱してるっぽい。 「土ごと発酵」がどんな感じで進むか、これまた実験。 石垣際の土を取って、穴を埋めてみた。 出来た穴には刈り草でも投げ込もう。 烏の害に遭った西瓜 網を被せた。 午後から…

2013年8月11日の作業記録その3

エラいことになってる。地面に伸びた蔓に成り花が沢山。 まだ小さいけど2個収穫。伯父2号家に贈呈した。 ヤーコンは生長してる模様。 土手南瓜は想定通り土手を埋め尽くす勢いになった。 ここは昨年冬に掃除ついでに土手際に落ち葉を埋めたのが、今となって…

2013年8月11日の作業記録その2

耕し終えて耕運機を元の位置に戻したところで 「白皮冬瓜」の収穫シーンに遭遇したので撮影。 この時点では素手で作業してるが、冬瓜は表面に毛が生えてて 素手で触るととても痛いので、やるなら手袋着用で。 耕し終えた状況。両端に重点的に撒いたとはいえ …

2013年8月11日の作業記録その1

今年最高級に暑い一日、耕耘三昧。 まず、耕運機置いてる段の蕎麦予定地を耕耘。 良い感じに発芽してた雑草を根刮ぎ鋤き込んだ。 んで、大根予定地まで持って来て、手前の分葱跡地を耕してから 米ぬかを撒き始めたのだが、正直ここでダウン。 米ぬかを軽トラ…

3013年8月4日の作業記録その3

午後からは、墓掃除を済ませてからなので16時から。 母が里芋とヤーコンに追肥してる間に、馬鈴薯と玉葱の跡地に 生ゴミ堆肥を埋めてみる。本当は撒いといて鋤き込みたいのだが 流石に今日は耕す時間が無いので、移動させておく。 露天暴露だと強烈に臭うん…

2013年8月4日の作業記録その2

日々草の間から千日紅が芽生えた。奥は蕎麦。 先週蒔いた南瓜と、その前に蒔いたものの比較。 甘藷は全部根付いてた。去年の三倍か… 西瓜。根本のヒゲが枯れてるのが判るだろうか? 撮影後に収穫、用水路の水で冷やしといて昼食後に喰ったが もう少し熟させ…

2013年8月4日の作業記録その1

今日は朝から馬鈴薯の収穫。 作業前。次が大根だから草を削る。 鋤き込んだら腐る前に大根が当たって又根になるそうな。 草取り完了。これから掘る。 途中でにわか雨に降られたりしながら収穫完了。 バナナ箱単位で、男爵が3、メークインが2、拾い苗のイン…