百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月30日の作業記録

結果で言えば本年最後の百姓になってしまた。 着手前を撮影してなかったが、テントの裏の落ち葉掻きというか吹き飛ばし 背負うタイプのより手持ちの方が小回りが効くので扱い良いな。機械と出会う機会があったら自分のを買おう 作業完了。建築当時の地盤が出…

2018年12月23日の作業記録

平成最後というか、この日付なのは今日が最後の天長節 午後から雨というので、午前中に出張って(母が)収穫 午後からは冬タイヤに交換したのだが、作業中に雨に降られて一時退避中の映像。

2018年12月16日の作業記録

今日は晴れるのは午前中のみという予報だったので、朝から着手 11/23にへし折った鍬を修理してきた アングル材を添え木に溶接量を増やしたんで強度はあがった筈だが 数百グラムの増量で相当ヘッドが重くなってる ヤーコンの鍬入れをしておいた 母が掘り上げ…

2018年12月9日の作業記録

山の上では初霜? 午前中は、冷凍椎茸と化していたのを収穫。薪も回収してきた。 午後イチ、ここのところを・・・ 畦波板を入れて改修。毎度土竜にやられるのだが ヘチマも収穫しておく 収穫コンテナいっぱい 伯父2号に手持ち式のエンジンブロア(送風機)を借…

2018年12月8日の作業(してない)記録

午前中は通院のち母の買い物のアッシー、午後からは親戚まわりのアッシーで百姓出来ず 出来ないついでに熟練搭乗員欲しさにB125→Bq8とこなしてた (タウイタウイ泊地沖は翌日まで掛かったが)

2018年12月2日の作業記録

今夜にも雨が降るという天気予報なので、朝からヤーコンを片付ける 着手前 茎を切り取って切り口を天日干しする 午前の残り時間で草刈り。作業前 作業後 午後からは、雨よけ兼、防寒目的でシートを掛けたんだが画像が残ってないな これは作業前に抜いた櫻島…