百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年7月27日の作業記録

今朝は明け方に結構な降雨があったが、山の畑は 雨量が少なかったのか、むしろ作業し易い適度な湿り。 「日曜討論」を聞きながら3列。以降は気温が上がり始めて 作業効率が低下した。 今年は何だが深いところに芋が出来た気がする。 掘る際に鍬を垂直に立て…

2014年7月26日の作業記録

今日は昼前に従姉一家が米取りに来るのにあわせて 収穫物を持って帰らせるべく、8時頃には作業開始。 の前に、先週蒔いた南瓜の発芽を確認。 桜島大根は本葉が出た。 こっちが男爵で… こっちがメークイン。 この間に母が胡瓜エンドウ豆ゴーヤを収穫、 10時目…

2014年7月21日の作業記録その2

[[attached(1,center)]]午後イチは草刈り。小径から小屋までをナイロンコードで。 途中コードが尽きて交換作業が挟まったけど小一時間かな? 赤蕪の跡地から蕪が生えたので… 全部退けて南瓜だけ植え直した。 蕪はニラの横に植えてみた。 馬鈴薯の状況。手前…

2014年7月21日の作業記録その1

朝イチで「生存圏」の中段の周囲を除草耕耘。 昨夜から水に漬けておいた昨年の遅出しカボチャの種を土手際に蒔く。 画像じゃ判り難いが「桜島大根」を定植。15本芽生えてた。 「新畑」の白ゴーヤ。いい感じにネットに巻き付いてる。 結実。後で収穫した。 流…

2014年7月20日の作業記録

里芋の発芽状態。 耕した後で雨が続いたので草が枯れてない。 今日も鍬ならぬ耕運機を入れる。 石垣際の耕土が浅いので、まず粘土層まで掘り込む。 耕運機に小一時間、この掘り込みに小一時間掛かって午前は終了。 午後イチ、小径の刈草を持って来て敷き込み…

2014年7月15日の経過記録

土曜に蒔いた桜島大根が発芽した。 一番早い株で双葉。あとふたつ芽吹きを確認した。 植えるところ準備してないんで、この週末に作らねば。

2014年7月13日の作業記録

昨夜というか未明からの大雨で水路が溢れてた。 普段は水が出ない奥の土管から滝のように。 烏威しを追加で作る。ここまで組み立てたものを現場に持ち込む。 現場で糸の先に空き缶を縛って広げる。あと2つかな? かつて無い水位の底抜け溜め池。撮影後に桜…

2014年7月12日の作業記録

午前中は通院なので百姓は午後から。 カラス避けを設置。「現代農業」で見た鳥威し糸を傘状に張るのを 自作してみた。糸の先の重石はコーヒーの空き缶。 現物は黄色い糸が意外と目立つが、画像だと判らんなぁ。 クワイ田の中の雑草を抜く。「ヒエ」と呼んで…

2014年7月6日の作業記録

除草耕耘前。胡瓜と豆の予定地には消石灰撒いた。 後。4往復くらいした筈なんで、かなり綺麗に鋤き込めた。 畦際を溝切りし終えて1430時。雨が酷くなったので撤収。 ニラはこれだけ伸びた。 大豆はこんな感じ。 西瓜。中央上からゴルフボール大、テニスボー…