百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月30日の作業記録

午前中は雨が残ってたので、久々にゴルフクラブのシャフトに油を引いておいた 使うセットは手元に置いてるから四半期に1度は手入れ出来るが、予備やらコレクションやらは 年に1回位しか手入れの機会がないので、やる時は念入りに 百姓は午後から。植木の周り…

2019年6月29日の作業記録

夕方から降雨の予報だったが、1730時頃までは降らなかった 朝イチで西瓜の草取り。作業前 作業後 移植したのもあり、来週から天候が優れないとの予報もあり 来週までキャップを被せておくことにした。 午後からは、キャップ外の草取り。作業前 作業後 そうい…

2019年6月23日の作業記録

いい加減にクワイ田の草取りをしようかと思い立つ。作業前 作業後。画像の奥側に生えてなかったので里芋ともども移植しておいた 踏み歩いて泥を捏ねたせいか、水の溜まりが良くなって越水し始めた 午後から、鶏糞を撒く 水は濁るが固形部は沈む ヤーコンに硫…

2018年6月22日の作業記録

朝一番で草を刈る。作業前 作業後 前の画像だと奥にあたる部分のアップ 「新畑」の白ゴーヤに水やりして午前終了 午後からは、まだ生き残ってるヤーコンの種があったので 欠けた所へ継ぎ苗しておいた 取水側の溝切りしてきたので濁った水が出て来てる

2019年6月16日の作業記録

防暑タレ付きの作業帽子、本日デビュー 生ゴミから生えたか、ウリ科の何か。葉が丸い こちらは植えた方で葉が尖ってるので違う。錦糸瓜と南瓜だと思われるのだが ここのところの草を刈って… 胡瓜の周りにも電気柵を設置 馬鈴薯のとは独立させてある 午後から…

2019年6月9日の作業記録

今日は朝から 午前中、まるで素通しの此処に網を張っておいた 午後からは、あちこちに除草剤を撒いておいて テントの横を草刈り 敷地の入口から奥まで通れる 残り時間で、斜面の草刈り こちら側も 刈草はシートの上に投げておく

2019年6月8日の作業記録

第二土曜百姓午後のみ(定型文) 先週と同じ株。化学の勝利だ 平日のうちにかなりの雨が降ったので、此処にも水が溜まった跡が 「ヨケミ」は逆に排水経路が安定したのか水位が下がった サワガニが住み着いてる 馬鈴薯がイノシシ被害に遭ったので、対策する …

2019年6月2日の作業記録

先週、除草剤を散布した結果。このまま枯死すれば良し、復活するなら再散布だな 重機を戻しながら、行きに掘ったひとつ下の段の「ヨケミ」を掘る ウチの範囲の最下段の下もついでに掘っておく 先の画像の左奥、鹿の通路になって崩れた部分も掘り上げてみた …