百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月26日の作業記録

玉葱とか大蒜は軒先に吊るすもんなので、吊れるようにシゴウする。 縛ってみると、だいたい70玉あった。ネット袋に入れた分の数が良く判らん。 こうやって吊るすと、テント内が実に大蒜臭いな! 西瓜の「くらつき」の除草。 玉蜀黍は母が除草してくれたんで…

2016年6月25日の作業記録

午前中はまだ雨が残っていたが、だからこそやっときたいのが継苗 ホムセンで買っておいた西瓜の苗。そろそろ売らなくなっちゃうからねぇ 雨がそぼ降る中、西瓜の「くらつき」に植え継いでおいた。 んで、午後から大蒜の収穫。良い感じに枯れ始めてるので… 収…

2016年6月19日の作業記録

午前中は外に出るのも躊躇われる程の大雨だったが、昼には予報通り止んだ。 半日ではあるがやることは多いので、午後から百姓。 トマトをメインに、ついでにナスも防鳥対策。周囲にネットを張ると離陸困難になるので カラスが入らなくなるようだが、今年は回…

2016年6月12日の作業記録

午後からは雨という予報なので、午前中に焦る。 草刈り。作業前。 途中でとうとう草刈機の刃を交換。 草刈り作業後。 発泡スチロール箱に入れてたヤーコン。全部生存してた。 吐いた水分を籾殻が吸収してたんで溺死が無かった模様。 玉葱跡地の草を取って耕…

2016年6月11日の作業記録

午前中は通院してたんで、百姓は午後から。 長らく放置してた上の段の草刈り。作業前。 作業後。これに1時間余を費やした…割りには絵面が映えないのよね。 下の段の草取り。作業前。 作業後。西瓜の奥を取ったのだが。 玉葱を収穫した。

2016年6月5日の作業記録

午前中は雨だったので、散髪に行ってきた。百姓は午後から。 西瓜が芽生えた。加温すると生える種と、この時期にならんと生えん種があるっぽい。 先行組が遅霜でヤられても生き残る為の工夫だろうか? 今からだと収穫が完全に秋になるけど。 姫冬瓜の「くら…