百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月29日の作業記録その2

手前がマクワウリの「金太郎」、奥が「アトランティックジャイアント」。 何時か作ってみたいと思ってた巨大南瓜に挑戦。 画像じゃ判らんが、里芋を植え付けた。 水も与えたんで早々に芽が出ると思われる。 蕎麦の発芽状況。ちょっと引く絵面。 ここの畦の天…

2014年4月29日の作業記録その1

先の天長節こと昭和の日にも百姓。朝イチは草刈り機を整備して… 前回のやり残しと、ここの石垣際をコードで刈る。 こんなに汚れる。因みにタナカ純正から ホムセンブランドの叩くとコードが出る奴に交換した。 里芋の準備の続き。今回は落ち葉抜きで、まず3…

2014年4月27日の作業記録

朝一番、行き掛けにホムセンに寄ってポットと受け皿を買って来た。 思ったより発芽率が良くないので西瓜を追加で蒔いた。 20鉢に5粒づつ。余った50粒程度は、前に蒔いた鉢のうちで 芽が出てないのに追加で突っ込んどいた。 温床の周りの草刈りついでに、底に…

2014年4月26日の作業記録

そろそろ夏野菜の植え付け…え? まだ早い? 母曰く、GW過ぎてから売ってる苗の方が大きいので良いらしい。 ま、特殊な品種だと売り切れる可能性はあるけど、ウチはそこまで 特殊な品種を狙う訳じゃないので大丈夫なんだそうだ。 とは言いながら、去年に引き…

2014年4月20日の作業記録その2

午後からは従兄も参加して畑の模様替え。 ここに植わってた木瓜やサツキを掘り取って… 去年石垣が崩れた続きへ移動。 当然、掘り取ったところまで耕すので… 耕作範囲はこうなる。 石垣の根本を埋めるので、去年トマトを作ったあたりが耕作不能に。 差し引き…

2014年4月20日の作業記録その1

久々に色んな事をしたので2部作に。 朝イチ、破れた背負い籠を繕う。ドリルで穴開けてタイラップで固定。 上端のはひびの端に割れ止め目的で開けた。 間引き白菜跡地に、これまで作った七輪の灰を撒く。 蕎麦を丸ごと蒔いて… 鍬で打ち込む。 籾殻に埋めたヤ…

2014年4月13日の作業記録

朝から雨だけど、種蒔きは出来るっちゅーか 今日蒔いとかんとGW本植えに間に合わん。 安売りスーパーで種を、ホムセンと100均で受け皿を買って来た。 週末しか水やり出来んので、受け皿に水を張って乾きすぎ防止。 小一時間掛かって落花生23粒、玉蜀黍約160…

2014年4月12日の作業記録

午前中は通院で1030時まで潰れたので、残り時間は 自宅前の花壇の草刈りに費やした。刈った草は牛の餌。 午後から出撃。(母が)胡瓜を播種。 糸瓜が大量発芽。何処に植えるか、という問題はあるが 全部植えたらエラいことに…幼果を牛の餌? 生ゴミ埋めて、…

2014年4月6日の作業記録

今日は西瓜の「くらつき」を作りたかったのだが、午前中はご覧の通り。 といっても写真じゃ判らんが、雨じゃなくて雪が舞っている。 仕方ないんで引き上げて下山したあたりで一応止んだが、ついでなんで電気屋行っといた。 窓xpサポート終了への対応でPCパー…