百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月31日の作業記録その2

草刈り前。 草刈り後。奥を刈っただけになってもた。 刈った部分のアップ。 「市民農園」に戻って、朝削った草が良く枯れた。 ハラペーニョ2株。 巨大南瓜の苗が2本残ってたんで買って来た。 もう1本。

2014年5月31日の作業記録その1

朝イチで甘藷の補植。密植にしてみた。 「市民農園」の草取り。 こっちは削った草を積み上げて西瓜を植えた。 前に植えた分はここまで生長。 巨大南瓜はこんな感じ。 アップだとこう。 マクワウリが1本枯れたんで、メロンを補植してみた。 この時期になると…

2014年5月25日の作業記録その2

午後イチで生ゴミ埋め立て。久々に水を60L投入した。 畦際に防獣網を張る準備として杭打ち。これに柱を縛る予定。 零れ生えの小玉南瓜と思しき苗。取り残しがあったんだなぁ。 トマトに支柱立てた。 茄子にも支柱を立てた。 午後からは発芽しなかった落花生…

2014年5月25日の作業記録その1

今日の朝イチは草刈り。流石にコレは色々と拙いので… この辺は草の下にホースが通してあるんでコードで刈った。 刃のにチェンジして、従兄んチの畦も草刈り。慣習に従えば 従兄が刈らねばならんものらしいが、そこは相身互いというもので。 大蒜に花の蕾が出…

2014年5月24日の作業記録

朝イチで「伊予緋蕪」の種取り。去年同様、既に実った先端部分が 小鳥に喰われ始めてたので、青い部分も残ってるけど早刈り。 平鍬にも柄を付けた。市民農園(予定)に置いといたら 近所の小母ちゃんが馬鈴薯の元寄せするのに使ってた(w 午前中のメインイ…

2014年5月18日の作業記録

今日は誕生日なのだが、休んでる暇はないぞガーデルマン、百姓だ。 朝一にクワイ田の整理。発芽した中から、近過ぎる株を選んで 掘り上げ、植え直した。全部植え替えは時間的に無理。 種芋田の方には4本残してみた。 種芋田から抜いた分。これを供出した。 …

2014年5月11日の作業記録

今朝は持て余すシートを「新畑」に移動しといた。 その際に撮影。微妙に伸びてる。 テントを移動してたら大蒜が出て来たので… 今から間に合うのか知らんが植えてみた。 1000時から昼食中断挟んで1530時まで掛かって、取り敢えず完成。 螺旋杭と本体の固定を…

2014年5月10日の作業記録

今日は、この農繁期のクソ忙しい時期にテントの引っ越し。 中の物を出して、組んだまま抱え上げて移動して、こんな感じに。 午後からは、ひとり作業で柱の下を掘って据え付け。 出来上がりはこんな感じに。 耐雪補強柱を最初から設置して、床にはシートを敷…

2014年5月6日の作業記録その2

西瓜に水やりしてから、ポリキャップの裾を土で埋めて密封。 これで全部のポリキャップが曇り始めた。 ポリキャップが足りない分は直にビニールで覆う。 これは秋のトンネル胡瓜に使ってて折り目から裂けた奴じゃないかな? 7株くらい丸出しだけど、出来る…

2014年5月6日の作業記録その1

朝イチは鍬の修理。伯父1号に貰ってた柄の折れたホムセン鍬に 自宅に転がってた廃建材の角材を突っ込んで使えるようにした。 匂いからして松材っぽく、本来の樫材なんかに比べると粘らない筈だが ヘッドも軟鉄の薄板なんで「柄が折れるほど力入れる道具じゃ…

2014年5月5日の作業記録

午前中は雨という予報の割に持ち直したんで糸瓜の植え付けに行く。 もっさりと。右下角の10本余は石垣崩れ付近に植えてみた。 本命は此処。密植しすぎだが、1/4に間引けば良かろう。 この莫大な中に1本だけ、双葉が3枚ある株があった。 午後からは西瓜の植…

2014年5月4日の作業記録

今日は弁当持って百姓三昧。 まず、ここの草刈り。3袋分になったので牛の餌。 ヤーコン跡地&予定地を耕耘するついでに畦際を耕耘。 毎度おなじみ洗面台の横からのショット。真横は茄子予定地、 手前の横棒(竹)から奥の横棒(白塩ビパイプ)までが馬鈴薯…

2014年5月3日の作業記録

今日は朝から巨大南瓜を植えに行ってたんだが、従兄に捕まって 溝際のトレンチ埋める作業に従事したんで写真無し。 初めて乗るトラクターでトレンチ埋めろと言われてもだね… 泥にはまってヤバいレベルで傾くし、正直肝冷えた。 そんなこんなで有る程度までは…