百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年6月30日の作業記録その3

雑草に負けてない枝豆(大豆)に草木灰を施用。 根元に撒いたんでイマイチ判らんけど。 受粉に成功して膨らみ始めた西瓜。 この草は刈っても刈っても再生しやがるので… 耕運機で鋤き込む。除草は鋤き込むのが一番確実。

2013年6月30日の作業記録その2

午後イチ、米ぬかを打ち込んで… 「土ごと発酵」をもくろんで覆いを掛けておく。 南瓜は順調。 ゴーヤとトマトも順調。別の所に植えたトマトは鹿に喰われてたが ここは物理的にガードされてるんで食害は今のところ無し。

2013年6月30日の作業記録その1

「新畑」でラッキョウを植える準備。作業前 手前側の刈り草を奥に移して、溝から上げた落ち葉を被せる。 刈り草を退けた側に植える積もりなんで、米ぬか撒いて…時間切れ。 種取り大根に覆いを掛けた。出直した午後イチいきなり 中に小鳥が入り込んでたので、…

2013年6月29日の作業記録その2

早生の燕麦を収穫してみた。株元はまだ青みがあるけど 実の周辺が枯れたんで、もう良いかな?と判断。 晩生の方は、まだ実の周辺に青みがあるので、もう少し待つ。 蕎麦の第二期収穫。結実してない実も多い。 第三期を収穫したら草刈って秋作の準備かな? 土…

2013年6月29日の作業記録その1

今週は梅の収穫。剪定もろくにしてないんで手が入らん。 ここに写ってないのもあわせて11kgあった。 青いのは梅酒に回すが、それでも梅干し1年分位はありそう。 去る水曜日、轟音と共に石垣が崩れたそうな。 石垣の途中が膨れてたんで、時間の問題視されてん…

2013年6月23日の作業記録その4

石垣の上、従兄の畑の畦の草も刈っといた。 その間に母が里芋に施肥して土寄せ。 第一回目だから、この位。次の土寄せする時に 今見えてる水路側の土手を切って、畝間灌水する筈。 生ゴミコンポストの周りから冬瓜らしき芽が生えたんで 「伊予緋株」の跡地に…

2013年6月23日の作業記録その3

午後イチで、補植した残りの里芋を水田に植えた。 太陽熱温床を片付けて草を刈り、調整池を丸出し… にしたんだけど、コレは判らんわ。 電柵の下をナイロンコードの草刈り機で刈ったのだが、 ここは高低差と電柵の位置関係で機械では刈り難いので… 造林鎌で手…

2013年6月23日の作業記録その2

昨日は畑の面を刈ったんで、今日は土手の草を刈った。 刈り草は道の真ん中に集めて、枯れたら(また)ファイヤーしよう。 この道(画面中央、右に下る道)と分岐する、 道路からウチの畑に下りる道も草刈りしといた。 芽出ししてた里芋を掘り上げて… 芽が出…

2013年6月23日の作業記録その1

ジャンボ大蒜を掘り上げることにした。 大蒜は玉葱と同じ時期に収穫して良いらしい。 怪しげな小玉が付いてる。コレで増やせるのかと思ったが 母曰く、昔試したら芽は出るけどマトモなモノが出来ないのだとか。 11株を掘り上げ完了。大体拳骨位の大きさ。 昨…

2013年6月22日の作業記録その3

白ゴーヤは発芽しなかったけど、南瓜とノーマルなゴーヤは発芽。 西瓜の雌花の蕾を確認。 春蒔きの蕎麦を選択収穫。遅いのは今、花が咲いてる。

2013年6月22日の作業記録その2

収穫した玉葱を仮置きしてる。午後から親父が本置き用の竿作ってた。 草刈り機の刃を外す。ここに巻き付いた草が詰まってブレーキが掛かってた。 除去してグリスアップしたら午前終了。 午後からバリバリと刈ったら、こんな感じに。 #母の見立てで、梅の熟…

2013年6月22日の作業記録その1

従兄が「梅をもげ」と宣うので、まず下草刈り。 こっちは親父が刈った。右の崖際は自分が刈り足したが。 こっちが自分が。どっちも膝丈まで伸びてたんで刈り難い。 梅は無いけど、ついでに刈る。 ここまで進めたところで刃が回らなくなったので作業中止。

2013年6月16日の作業記録その5

芋に栄養が回るよう、馬鈴薯の花を摘み取る。 欧州において最初は園芸品種として広まったというのも判るショット。 色の違いは品種の違い。多分白いのが男爵で、青白がメークイン。 写真は無いけど、インカの某の蕾は紫色だった。 「千日紅」だと思ったが「…

2013年6月16日の作業記録その4

発芽するのは判ったので、リスの餌の向日葵を直播き。 手前が冬瓜、奥が糸瓜。枯れてはないけど育ちは悪い。 水菜を採種。

2013年6月16日の作業記録その3

手動ポンプで蓄圧するタイプの噴霧器で「マラソン」を散布する。 <グロ注意>クワイにアブラムシが集ってるので。 余った野良生えトマト苗は「新畑」に植えた。 真ん中のゴーヤ苗が枯れてるわ。

2013年6月16日の作業記録その2

午後からは、員数外の収穫が昨年一部で好評だった 前年の落果から発芽する野良生えのトマトを植える 午前中作った溝を埋める勢いで草を削って… 手箕一杯の野良生え苗を集めてきて… かなり詰めて植える。 本来の間隔から言えば半分以下、下手すりゃ1/4だが、 …

2013年6月16日の作業記録その1

普段あまり行かないホムセンで「安納」の芋蔓がまだ売ってたので 仕入れた奴を植え付ける。 既存の畝の草取りを済ませたところ。 向かって左側に畝を新造する。 草を削って畝立てて… 植え付け完了。

2013年6月9日の作業記録その4

袋毎で品種が違ったのか、同じ燕麦の筈がこんなに違う。 早稲晩稲があるんなら使い分ける意義が…あるんかなぁ? 大豆に水やり。この後南瓜と素麺南瓜、土手南瓜にも水やり。 ヤーコンの芽生え。 ポリキャップに「みつしり」と育った冬瓜。 「2013年5月25日の…

2013年6月9日の作業記録その3

石垣の上端に草が蔓延るので… 例の造林鎌で手刈りした。 防獣網をめくっといて下を刈った。白詰草(クローバー)が蔓延ると 葉の柄に沿って刃が滑るんで刈り難いとは知らなんだ。 土手南瓜(と向日葵)を避けつつ畦の上面も草刈り。 石垣際は親父がナイロン…

2013年6月9日の作業記録その2

石垣際の草刈り。ビフォー。 アフター。畦の上面を刈ってないので、頭頂を残すGIカットの風情(w この時点で1100時だったので、30分で「さんばく」も刈る。ビフォー。 アフター。ここは草よりも木が生えるので刃じゃないと刈れん。

2013年6月9日の作業記録その1

変な所で零れ生えした西瓜苗に臼異本透明マルチとポリキャップ。 それにしても、何故こんな所に西瓜の種が落ちたんだろう? 西瓜苗の最終ロットを植え付け。 最初のは既に蔓が出始めた。 零れ生えのトマト。落果から結構生える。

2013年6月8日の作業記録その3

畦の草刈り。「生存圏」の中の段の周囲をぐるりと。画像は取水口あたりを。 土手南瓜はちゃんと生育してる。 遅出しのゴーヤと南瓜を蒔いてみた。 刈った草を集めて牛の餌。同じ野草なのに飼い葉桶に入れると食いが違う のは何故なんだろうね?

2013年6月8日の作業記録その2

先週刈った草を焼いた。向かって右の道の真ん中に寄せて 山にしてたのに放火したら、昨年の枯れ草を伝って土手に延焼した。 表面が焼けただけで根までは焼けてない。 キウイを焼いた跡に芽生えが。再生早っ 焼いたのは「2013年5月6日の作業記録その3」だか…

2013年6月8日の作業記録その1

午前中は「新畑」の向日葵の移植。こんなになってるのを… 根刮ぎ毟って…と言いつつ、奥は手付かずだけど。 この辺に移植してみた。真ん中のは雑草。 柚子の苗。手前3鉢は柚子湯した時にこぼれた種を石鹸受けに 置いといたら発芽したんで土に植えたもの。

2013年6月2日の作業記録その2

午後からは、まず草刈り。先週、伯父1号が土手の下側を刈ってるので 上から下まで綺麗に刈ったことになる。「さんばく」側は刈ってないけど。 枝豆(大豆)を定植。「たんくろう」もこっちに移した。 春蒔きだとどうなるのか知りたくて、燕麦を蒔いた。 夏蒔…

2013年6月2日の作業記録その1

入梅しただけあって、朝から雨。水没しそうで作業中はカメラ抜き。 枝豆の本植えしたいのだが、この状況で土を触ると泥田になるので まず土手南瓜の周りの草刈りをしといた。手刈りで。 石垣の上下に糸瓜を植えてみた。 「新畑」のゴーヤに杖を立てた。北向…