百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年6月29日の作業記録その1

イメージ 1
今週は梅の収穫。剪定もろくにしてないんで手が入らん。
イメージ 2
ここに写ってないのもあわせて11kgあった。
青いのは梅酒に回すが、それでも梅干し1年分位はありそう。
イメージ 3
去る水曜日、轟音と共に石垣が崩れたそうな。
石垣の途中が膨れてたんで、時間の問題視されてんたが。
幸運にも、人的被害は勿論、ゴーヤも無事で済んだ。
従兄は「親父が積んでる姿を覚えてる」と言ってたんで、
(伯父1号の話では祖父主導の仕事らしいが)
逆算すると、50年にちょっと足りない程度ではなかろうか。
素人が欲張って急角度に積んだにしては良く保った、というべきか。
イメージ 4
遠景。先週草刈った畦が無くなってる(w
冬季に重機入れて本格的に直すらしいんで、来シーズンの堆肥は
別の場所に作るよう指示された。さて、何処に作ろう?