百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年7月27日の作業記録

今朝は明け方に結構な降雨があったが、山の畑は
雨量が少なかったのか、むしろ作業し易い適度な湿り。
イメージ 1
日曜討論」を聞きながら3列。以降は気温が上がり始めて
作業効率が低下した。
イメージ 2
今年は何だが深いところに芋が出来た気がする。
掘る際に鍬を垂直に立てないと芋を傷つけてしまう。
イメージ 3
最後の一列は二人作業で10分で掘って6列終了。
このまま半日干して、夕方に回収する。
イメージ 4
回収後。回収作業中にメークインを1列掘って4箱。
イメージ 5
雄々しくいきり立つ茄子
イメージ 6
ハートのメークイン
イメージ 7
市民農園」の玉蜀黍を収穫。収穫後すぐ茹でて炭火で炙ると
食通の友人M夫婦も納得の美味であった。
種が微妙に割高感があったんで高い品種だったのかもしれんが、
実入りもばっちりで良い出来だった。
後から蒔いた方の出来如何では「市民農園」は玉蜀黍向きと判定出来そう。

「皮ごと大鍋で茹でて皮むき、炭火で炙る」という流れが派手で、
『祭り』としてやるなら見栄えがするね、と従兄が実感してた。
堀りたての新馬鈴薯も美味なんだが、お手軽さでは玉蜀黍に軍配。