百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年10月13日の作業記録

台風19号が接近してる割りに朝は雨が降ってなかったので
芋掘りに出掛けた。「市民農園」はモロに風が抜ける谷間の
頂上にあるので素で風当たりが酷いのだが、囂々と木々が
揺れるっちゅーのは真冬くらいじゃ無かろうか?
イメージ 1
収穫籠2籠分取れた。苗の本数から考えると
ウチで植えてるところの半分くらいの収量かな?
ウチのは毎年米ぬか撒きまくって育てに育てた土壌だから
むしろこんな荒れ地寸前の土壌で良く出来たな、と。
掘り上げると同時に雨が酷くなったので手前の籠は濡れた。
イメージ 2
丸ごと抜けたので記念撮影。これらは最高級に出来が良かった株で
平均すると1株あたり3個くらいじゃなかろうか?

掘るとき傷つけたのは従兄に押しつけて帰宅。