百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年3月27日の作業記録

本日は従兄んチで法事をするってぇんで、百姓は遠慮しといた。
午前中は米ぬか集めて回ってたんで、完全にOFFになってた訳ではないが。
イメージ 1
遊水池からの排水管が詰まって溢れてる&クワイ種田の排水口も詰まってる、とエライことに。
イメージ 2
クワイ種田の排水管の詰まりを直したら水量が一気に増えて越水した。
イメージ 3
パイプの口にゴミが詰まったんだろうと想像してエルボを買って来たのだが、どうも米ぬかから発生する
ゲル状の物質がパイプに詰まったせいだったようで、エルボはあまり関係ないなー
イメージ 4
そんなこんなで水は抜けた。
イメージ 5
判り難いが、ここの排水管の口に…
イメージ 6
上向きにエルボを付けてみた。下向きだと泥が詰まる罠。
イメージ 7
先週運んだ水気を含んだ赤土、今週はカチカチに。あと赤蕪の開花はこんな具合。
イメージ 8
んで、家に帰って巨大南瓜の種蒔き。こういうグッズを用意して
イメージ 9
蒔くというか埋めるというか。
イメージ 10
カバーを掛けて完成。GWまでに苗になるかなぁ?