百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年10月2日の作業記録

午前中はスチール棚を買いにホムセン行ってたんで、百姓は午後から。
イメージ 1
前日までの雨で、すっかり水が溜まっている。
イメージ 5
向こう側を開削して排水。といっても画像奥の畝上げした溝に
接続しただけなんで、画像左に流れる余地が広がっただけで排水口は無い。
浸み込む面積が増えたんで相当量が消えて無くなるとは思うけど。
イメージ 2
延び延びになってた自家採種大根と赤蕪(伊予緋株)を播種。
イメージ 3
手前が赤蕪、鍬が立ってるところから奥が大根。
イメージ 4
鳥避けにシートを掛けておく。
イメージ 6
母が間引いた白菜を移植している。
イメージ 9
その間に「新畑」へ出向いて具合を伺う。
イメージ 7
無事、発芽。
イメージ 8
多分これが水菜の芽生えなんだが。