百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年2月25日の作業記録

今週末、二日とも百姓出来る天気予報で朝からがっつり。
イメージ 1
前日、親が農協で購入した春蒔き野菜用の肥料。
ホムセンが無かった頃からの付き合いなんで「肥料は農協で買うもの」という行動パターンだが
去年までは露骨に高かったようだが、今年はホムセンと価格競争出来る程度になってたらしい。
プロ向けだとプロ品質と生産指導料込みとかあるらしいので、一概にただ高いとも言えない面もあるんかもしれんが、
ウチのようなノンプロからすると「ホムセンの方が安い」というのは、存在意義を疑問視されても仕方あるまい。
プロ向けの指導員を飼う経費だけでもホムセンより高く付くのは判らんでもないし、プロとしては付き合ってないので
プロの互助団体としての存在意義に関しては批評する立場に無いが。
イメージ 2
いつも軽トラを止めてる畦道の端を落ち葉掻き。作業前。
イメージ 3
作業後。画像にすると違いが判り難いな。
イメージ 4
突っ込む。
イメージ 5
半分だけ水を掛けて踏み込んだら、これだけ沈んだ。
イメージ 6
全体に水を掛けて踏み込む。
イメージ 7
去年の落ち葉を持って来た。
イメージ 8
いい感じにこなれてる。
イメージ 9
上に被せて今日の仕事は終了。
イメージ 10
先週の雨はどうなったやら?
イメージ 11
上手いこと排水した形跡が。