百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年6月24日の作業記録

遅くとも夕方からは降雨という天気予報、朝から焦る。
イメージ 1
大根跡地を片付ける。
イメージ 2
まずこぼれ生えの大蒜を収穫。
イメージ 3
甘藷の側から耕して…
イメージ 4
先週、鉢に生けておいた芋蔓を植える為に2畝作る。
イメージ 5
奥の草を削って午前終了。バケツと如雨露は畝を湿らせたもの。
イメージ 6
午後からは、1400時頃から雨が降り始め、1500時に出直した頃には
仕事にならん程降ってたので、植えるもんだけ植えて撤収。
画像は6/17の夕方、鉢に生けといた芋蔓の成れの果て
2017年6月17日の作業記録


自宅の良い感じの日陰で水管理もしっかりしてたんで
一週間でそこそこ発根してた。何故こうやって「苗」にしてから
植えないのか、いささか疑問。植え替えると活着率なり芋の出来が低下するのか?