百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年8月20日の作業記録

イメージ 1
朝イチ、「やりたいこと」と「やらなアカンこと」が混在している画像が撮れた。
イメージ 2
「やらなアカンこと」=畦の草刈り、終了。以降ようやく「やりたいこと」が出来る。
植物の生育状況と環境的に一部は「やらなアカンこと」も兼ねてしまうが。
イメージ 3
畑の内側に入り込んでくる土手南瓜の蔓を…
イメージ 5
畦の側に仕付け直す。
イメージ 4
石垣際のも石垣に登るように仕付けてみる。思うようにはならんけどな。
イメージ 6
凄く判り難いが、耕耘機を掛けて耕して午前中終了。正確には1115時位だったが
おフネのゲームのイベントで前夜の就寝が遅く寝不足でアレだったので木陰で休憩。
イメージ 7
小一時間寝オチしてたんで調子が戻った午後は西瓜の収穫。残っているのはもう腐った玉。
明らかに良さげなのだけピックアップして、あとは牛の餌として寄贈。都合コンテナ6つ分あった。
考察を要する点を下記するが、例年を思えば収穫出来ただけ成功か。

マルチは防草対策として有効だが、剥がないと夏場の水不足から枯死を誘う?
栽培面積あたりの株数を限定した方が出来が良くなる。今年の面積なら5株で良かった?