百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017年10月14日の作業記録

今日は月イチの通院が(何故か)患者が多くて午前いっぱい掛かって百姓は午後から。
しかも前日の雨でぬかるんでるので耕耘系統は多分無理。
イメージ 1
間引き苗を移植したのがよく判るショット。
イメージ 2
赤蕪はこんな感じに芽生えてた。
イメージ 3
自家採種大根はこんな感じ。耕耘機に種蒔き器を仕込んだら…?
イメージ 4
以前拾ったテント生地を防草シートの上に敷いてみた。
この辺は草が強かったのか下処理が悪かったのか、黒い防草シートを貫いて生えてたんで。
白い防炎シート(だけ)でも防草効果はあるんだが、遮光率の問題か一年目は生える。
一年抑えてると草の勢いが衰えて大人しくなるっぽいが。
イメージ 5
野良水菜の覆いを外す。
イメージ 6
ああ、もやしだ(w
イメージ 7
アップ。まだこれから日に当てれば大丈夫だろう多分。