百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018年4月22日の作業記録

明日から暫く雨が続くという天気予報。折角乾いた土、耕さねば勿体無い
イメージ 1
…という発想で、まずは馬鈴薯の続き。大根跡地だったかな?
イメージ 2
耕すだけ耕して、周囲の畝切りなんぞは後回し(今日やるとは言ってない)
イメージ 3
一番奥のナス科予定地も鶏糞撒いて耕しておく。これで午前終了
イメージ 4
午後からはこっち。刈り草が散らばってたのは落ち葉堆肥に突っ込んだ
イメージ 5
画像の通り、右から回して進入した。耕耘後は左下へ
イメージ 6
一番下の段に下りる。石垣際のゴーヤ予定地を耕すが…
イメージ 7
その前に、1/7に奥でトレンチを掘った土をこっちに回す。一輪車3杯分あった
https://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/15511931.html
イメージ 8
耕耘後。次回は耕してない方を耕すので耕耘機は此処に置いておく。
イメージ 9
最後に、午前中耕したところから回収した馬鈴薯のこぼれ生えを植え直して帰宅