百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018年12月9日の作業記録

山の上では初霜?
イメージ 1
午前中は、冷凍椎茸と化していたのを収穫。薪も回収してきた。
イメージ 2
午後イチ、ここのところを・・・
イメージ 3
畦波板を入れて改修。毎度土竜にやられるのだが
イメージ 4
ヘチマも収穫しておく
イメージ 5
収穫コンテナいっぱい
イメージ 6
伯父2号に手持ち式のエンジンブロア(送風機)を借りてきた
イメージ 7
かなり手作業になったが、一応落ち葉掻き

背負い式より気軽に使えるかと思ったが、確かにお手軽ではあるがその分難しさがある
発動機&送風ファンを手持ちしているから重いのもあるが、回転物なんでジャイロ効果が働いて
小回りが効かせ難い・・・と言っても成人男性の腕力なら「違和感」の範囲だが

一台動かないのもあると聞いてチェックしてみたが、燃料ポンプが吸い上げない
=キャブ内のトラブルと判断して、スターターロープが切れたのもあって
近所のホムセンに修理を投げた。自分でも出来るが時間が惜しい