百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2020年5月6日の作業記録

本日は取り掛かりが遅かったので、午前中はここを再度耕して終わり

何度か雨を被って多少固くなってた。元よりは遥かにマシだがf:id:tristar31:20200506182525j:plain午後イチ、従兄に言われて行ってみた「新畑」で椎茸が豪いことに

f:id:tristar31:20200506182538j:plain雨を被ってズブズブなので配ろうかと思ったが、従兄が乾燥機に掛けてくれる話に

上手く乾くなら…やっぱ余ってるからどうしよう

f:id:tristar31:20200506182549j:plainゴーヤ予定地は、以下の手順で手耕耘した

1:手前の土を掘って一輪車に仮置き

2:トレンチに枯れ草、苦土石灰、鶏糞を入れる

3:奥の土を掘って手前のトレンチを埋める

4:奥のトレンチにも2を行う

5:一輪車の土で奥のトレンチを埋める

f:id:tristar31:20200506182602j:plain

奥から全部耕すのに半日掛かりであった

昨日の画像と比べると、畝の中が相当嵩増しになってる筈

f:id:tristar31:20200506182625j:plain