百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年9月8日の作業記録その4

イメージ 1
耕運機のVベルトが切れたので修理。
手前の太いの2本が駆動用、奥の細いのが冷却用で
冷却用のが切れててオーバーヒートしだして気が付いた。
イメージ 2
従兄が持ってた「M-40」で急場を凌ぐ。
テンショナーを一杯に張ってもまだ緩いのだが、一応使える。
この後「M-37」に填め換えようとして失敗。
「M-38」でなければいかんかったようだ。
イメージ 3
駆動ベルトは「B-53」。これは新品と入れ替えてみると
テンショナーを一杯に緩めても填め難いギリギリサイズだった。
古い奴くらいベルトが緩んだら丁度良いっぽいけど。

という訳で覚え書き
クボタの耕運機、KR-850のVベルト
冷却用:中古のM-40では緩いが新品のM-37は入らないので、M-38?
駆動用:B-53が入るけど、54とか55があるならそっちが正?