百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013年12月15日の作業記録

ここ暫く一日一記事だが、冬の仕事は地味な割に手間で
写真撮影するポイントに乏しいのに、たった今気が付いた。
道理で一日4枚位しか写真撮ってないのか。
イメージ 1
朝一番で消石灰と鶏糞買って来た。
消石灰は発熱材、鶏糞が発酵菌の種のイメージ。
モノの本によれば落ち葉を漁って「はんぺん」と呼ばれる
菌糸の塊を拾ってきて混ぜ込むらしいが、そこまでせんでも
時間を掛ければ元々落ち葉に付いてる菌が増える。
イメージ 2
落ち葉を適量投げ込んで、その上から消石灰、米ぬか、鶏糞を振る。
イメージ 3
そのままでも良いんだろうが、靴に付くんで先に混ぜといて…
イメージ 4
水を掛けて踏み込む。水は発酵の種でもあるが、濡らさないと
落ち葉がフワフワのままで嵩が減らないという事情もある。
イメージ 5
最初の画像の右の袋一杯を足してこんな感じ。
もう1袋分は入れられそうな雰囲気。

#周囲の柵にキラキラテープを追加。風鳴り音が威嚇するらしい。