百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年1月18日の作業記録その1

今日の百姓は午後から。「さんばく」の伐採。
イメージ 1
着手前。この下に収穫物収納専用のパイプ車庫を
(別途買って来て)建てる前に、これら3本+αを除去する。
(切らなくても建つけど、建てたら切れなくなるので)
イメージ 2
一本めを伐採。狙い通りの方向に倒せた。
イメージ 3
全部切り倒した。根本が大きく残ってるのは足場が悪かった
からだけど、ロープを掛ける台座に使うかも知れんと思って。
イメージ 4
伐採前のこの角度撮っとけば良かったな。
この後、倒木を切り刻んで手で運べるサイズにして
両脇に退けて通路を確保しといた。

新品のチェーンソー刃が伸びまくるのを調整しつつ
新型チェーンソーを初使用。振動も少なくて良いわぁ。

「2013年2月16日の作業記録その2」にいい画像があった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/8634621.html
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100126.jpg
奥に見える3本を今回切り倒した。