百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年1月19日の作業記録その2

午後からは伯父1号立ち会いの元、倒す木を決めて伐採。
イメージ 1
こんな感じになりました。
この田は伯父1号のだけど「さんばく」は別の人の名義だそうだ。
前々から伐採許可は取ってたけど(面倒だから)未着手だったようで。
三分の一は伯父の取り分だが、運び出してくれるなら半分でも
三分の二でも構わん、と思うくらい搬出が面倒な場所なのよ此処。
イメージ 2
反対側から。5本切ったけど1本手前の木に引っかかって倒れてない。
倒れなかった木と、一番手前の一番でかい木を倒す作業で
精神力使い切ったので、予定してたうち、1本残して作業終了。
流石にこのサイズの木の倒壊に巻き込まれたら比喩抜きで死ねるので
このクソ寒い中でも「冷や汗三斗」って奴だった。
これ以上やったら怪我する予感がビンビンしたので、無理せず止めた。
伐採前の御神酒がパック酒ひとつじゃ足りなんだか?(w
イメージ 3
一番でかい切り株。お互いの方向からの切り込みが縦方向に
ズレてたせいでなかなか倒れなかったが、ここまで切り進んだ時点で
縦に裂けて倒れたようだ。「ベキッ」という裂ける音を聞いて
慌てて退避したら、徐々に裂けて1分近く掛かって倒れた。
枝振りの多い方に倒れるよう狙ったが、狙いが外れてると倒れる瞬間に
木が思わぬ方向に回転して跳ね、事故の元になるので要注意なのだ。
年輪を数えたら48年分までは読めた。中心の虫食い部が
上手く数えられなかったので、下手すると樹齢50年?
イメージ 4
久々の底抜け溜め池。取水水路に落ち葉が溜まったり
獣に踏まれて泥に埋まったりして水路外に溢水してたのを直したので
この画像より溜まるのが期待される。