百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年2月2日の作業記録その1

今年の正月の同窓会で画像サイズを落としたままだったので
今年の分から640×480サイズになってる。これでも雰囲気は
伝わるし、容量減るんで良いと思ってそのままにしてある。
今回みたいに1記事に貼る画像増やせるし。
イメージ 1
てな訳で伐採の後の製材(?)作業。入り口側の木の枝から。
枝でも腕くらいの太さはあるんで充分使える。
作業前に伯父1号に長さを確認したら、両手を広げて「2m?」等と
寝言を宣うので測ったら1.5mだったので、その位に切る。
イメージ 2
枝落とし完了。これから幹を切る。
イメージ 3
幹を半分切った。ここから先が田からはみ出てるんで、こんな感じになる。
イメージ 4
支点を作って回転、先が落ちないようにした。
イメージ 5
1本分作業完了。間違い探しじゃないんだが(w
イメージ 6
間違い探しその2。切り残したのを倒せる予感がしたので
切り倒したが、矢張りこの位左に倒れた。