百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年4月27日の作業記録

朝一番、行き掛けにホムセンに寄ってポットと受け皿を買って来た。
イメージ 1
思ったより発芽率が良くないので西瓜を追加で蒔いた。
20鉢に5粒づつ。余った50粒程度は、前に蒔いた鉢のうちで
芽が出てないのに追加で突っ込んどいた。
イメージ 2
温床の周りの草刈りついでに、底に一枚シートを敷いて
水が溜まるようにしといた。
従兄が田に水を当て始めたんで、段差出水がポタリポタリと出始めた分で
帰る頃には鉢が沈むくらい溜まってた。
イメージ 3
昨日の続きで除草耕耘。ここまでで午前終了。
イメージ 4
午後からは畦の草刈り。上の段との境は刃で刈り、ここはコードで。
イメージ 5
ここまで刈ったらユニットが空回りしだしたので作業中止。
持ち帰って調べたら、ナットが滑って座面が丸くなってたので
ホムセンで交換部品を買って来といた。修理は後日。
イメージ 6
洗面台の前、去年ミニ南瓜と里芋植えたあたりを耕耘。
イメージ 7
土が乾いてる間に土を寄せておいた。去年同様、秋に胡瓜を
作るので、それまでじっくり土作りする。
イメージ 8
網の際を通路に出来るよう鋤簾で溝切り。

#蕎麦が発芽してた。