百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年5月4日の作業記録

今日は弁当持って百姓三昧。
イメージ 1
まず、ここの草刈り。3袋分になったので牛の餌。
イメージ 2
ヤーコン跡地&予定地を耕耘するついでに畦際を耕耘。
イメージ 3
毎度おなじみ洗面台の横からのショット。真横は茄子予定地、
手前の横棒(竹)から奥の横棒(白塩ビパイプ)までが馬鈴薯
そこから奥がヤーコン予定地。
イメージ 4
耕耘箇所のアップ。全部植えたら去年の1.5倍かな?
ここ耕してたらクボタの耕運機が致命的な壊れ方をしたんで、
取り敢えずは、伯父1号のヤンマー機を借りてきて済ませた。
イメージ 5
ここもひと耕し。トラクターで耕した後を重機で踏み固めたせいで
かなり硬く締まって、耕運機ですら弾かれる位だった。
イメージ 6
クボタ機は車輪駆動部から耕耘ユニットへの出力軸の
軸受けベアリングが砕けてた。打ち替えれば直るのだが、ソレやるためには
完バラにせんといかんので、伯父1号が野晒し、もとい「屋外保管」してる
全く同じ機種をニコイチすべく拾って来て、2台並べて野積みした図。
エンジン下ろして駆動ユニット外してシャシーを入れ替えるので、
ユニット単位では完バラにせんといかんが、ユニットの入れ替えで済めば
まだ少しは手間が省ける筈。
イメージ 7
猪がほじくった土を押し流して凹を埋めた。(親父が)
以前伯父1号に聞いた話だと、モータリゼーション以前の細い道幅だった頃の
道路の跡が、車が通れる道に拡幅した際に凹に残ったものだそうな。
イメージ 8
刈草を一心不乱に食す牛。