百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年8月17日の作業記録

朝イチ、雨が残ってたので百姓は午後から。
イメージ 1
「新畑」の白ゴーヤと、午前中買って来た雑穀の種。
蕎麦はラッキョウ畑の斜面と「市民農園」に1畝作って蒔いた。
燕麦は「新畑」のハゲ斜面にバラ蒔いといた。
イメージ 2
胡瓜に杖を立てる前。
イメージ 3
後。この後チマチマ追加してた。それを横目に…
イメージ 4
米ぬかが臭い始めたんで打ち込んで埋める。
イメージ 5
こっちは量が多いので黴まで生えてる。そして臭う。
厚さがあるので長靴の底に滑る足応えが。
イメージ 6
打ち込み後。逆光になったんで逆向きで撮影。耕運機で深く
打ち込むと良いのだが、今日の状況では泥田になりかねんので
全部鍬で手打ちである。正直疲れた。
イメージ 7
大豆の花が咲いていた。
イメージ 8
今日の収穫。画像では判り難いが、こっちの畑の白ゴーヤ(右端)は
「新畑」のに比べてかなり緑色になる。一緒に植えてる普通の株の花の
花粉が混じって緑色になるんだろうか?