百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年8月30日の作業記録

イメージ 1
午前中はラッキョウ予定地の草取り。去年は盆休みに植えたが
今年は玉葱の頃まで粘ってみようかと。
それはさておき作業前。でかいのは手で抜いてから鍬で削る。
イメージ 2
削り終わり。今までならこれで終わりのところを…
イメージ 3
炙ってみた。これで雑草の生え方が変わるか否か。
削っただけだと「湿っぽい草むら」だった空気が、炙って乾燥させると
藪蚊も居なくなって、雰囲気が変わったのは面白い変化だな。
イメージ 4
午後からは、白菜予定地の耕耘準備。母が前作の胡瓜と
エンドウの残滓を片付ける間に、従兄に貰った堆肥を運んで
耕運機が通れるように途中の南瓜の蔓を片付け、耕運機を回して
苦土石灰と農薬撒いたところで時間切れ。続きは明日。
耕運機が回してあれば事故る確率減るんでひとり作業で良し。
イメージ 5
堆肥は均すとこんな感じ。
イメージ 6
今日の収穫物。茄子が大量に出来てた。