百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年9月7日の作業記録その2

イメージ 1
白菜の種蒔き。早生と晩生の2種類を蒔く。
播種後は確実な発芽のために水やりする。
イメージ 2
鳥避けのネットを敷く。芽を切ったら必要なくなるので
来週には剥いで大根に使う。ちゅうことは、赤蕪も蒔かんとなぁ。
イメージ 3
蕪予定地に米ぬかを蒔いておく。来週畝立て。
イメージ 4
自家採取大根も蒔きたいので草焼きの続き。
ここまで蒔くほど種があったかなぁ?
イメージ 5
茄子の葉の色が薄くなったので、鶏糞を追肥
今年は雨が多いので、水をやらずとも良い茄子が出来てる。
イメージ 6
前作の有無で露骨に生長が違ってきたヤーコン。
そういや去年ヤーコン収穫後に米ぬか撒いたような覚えが。
イメージ 7
桜島大根は順調。
イメージ 8
蕎麦は開花してる。これだけ結実したら洗面器位は期待したいな。