百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年9月15日の作業記録

イメージ 1
朝イチで自家採取大根の播種。例の如く莢を握り潰して滓ごと。
全部生えたら一昨年並の密度になるが、発芽率もアテにはならんし
もし出たら間引き菜としての需要があちこちにあるんで(w
意外と身内に間引き大根の浅漬けや醤油煮を好む人が多いのだ。
イメージ 2
野良生え水菜は「新畑」の大根フィールドに播種。
これは移植した方が良いらしいので、生えたらラッキョウの隣にでも。
イメージ 3
午後からは、蒔いたところに水やり…するついでに
クワイ田に水を張ったんで漏水個所が判明。土竜穴を潰した。
イメージ 4
んで、早速鳩がほじくってた赤蕪に散水。この後大根にも水やりして
鳥避けのメッシュを被せておいた。
イメージ 5
今頃になって発芽したトマトにポリキャップ。
イメージ 6
蕎麦の実が結実し始めた。
イメージ 7
ニラの花。意外に可愛い。
イメージ 8
追肥の効果が出た茄子。新芽のあたりが濃い紫になってるのが
判ると思うが、これが本来の色で追肥を切らさずこの色を保つようにすべき
なのだが、今年は多雨で追肥の機会を逃しがちで、追肥そのものも雨で流れた
んではなかろうか?との母の評。