百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年11月23日の作業記録

今日も弁当持参で山の畑に。
イメージ 1
朝イチはまだ夜露が乾いてないので、いの一番の作業は耕運。
以前1畝分残してた南瓜跡地を耕しといて…
イメージ 2
甘藷跡地を耕しといた。
イメージ 3
午後は、母が切り倒したヤーコンの畝間に
イメージ 4
米ぬかを撒いておく。
イメージ 5
午後からは、耕運機で偏った土を均したりもしたが
メイン作業は、昨日に引き続いて駐輪場テントの本設置。
掘り込んだ山側に畦波板を置いて崩れ防止をしといて、木の根を切りながら
水平が出るまで掘り均して、改めて置き直して微調整。
入り口は捲って開放状態にしてみた。今後は中を削った土を手前に置いて
入り口の前に立つスペースを確保する予定。エントリーは上の段から限定?
イメージ 6
3.6×5.4の白防炎シートがある意味ぴったり。
本来5.4側が長過ぎるんだが、嵩上げ分と防草分でぴったりになった。
イメージ 7
背面側から。

#ホムセン最後の店頭在庫だった晩生の玉葱苗100本植え付け。
#夜露が乾いた午後に黒豆を収穫。莢が枯れてないのは残した。