百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014年12月31日の作業記録

家の敷物を交換してたんで、出発は1030時。邪魔な古敷物を置いて来るついでに
今年最後の百姓をやり仕舞いでやってくることにした。雨が降るらしいんで。
イメージ 1
いつもの溜め池。微妙に水位が下がったかな?
イメージ 2
溝を切ったお陰で、泥がかなり乾いてた。といっても画像じゃ判らんが。
イメージ 3
一番上はY字に水が湧くので、こうやって取水。
イメージ 4
中段は溝の中にシートを敷き込んであったのを敷き直し。
イメージ 5
中段-下段が滝壺になってたんで石を積んでみた。
流量が倍くらいになった(様に見える)のだが、貯水量の変化や如何に?
この時点で正午だったが、引き続いて畑に移動。
イメージ 6
小一時間掛けて、里芋畑の石垣際にトレンチ掘って、米ぬかを打ち込む。
土を乾かすついでにトレンチを拡げて天地返しをするのも良さげな感じだな。
イメージ 7
里芋の植え付け前に埋めた米ぬかが、そのまま出て来た、
位置的に「2014年4月20日の作業記録その1」で埋めた分じゃないかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/11213184.html

クワイ畑に浮いてたクワイを回収していた1330時頃、雨が本降りになったので撤収。
昼食は14時に食することになった。