百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年3月8日の作業記録

今週は椎茸のホダ木(にする原木)の搬出。
イメージ 1
梃子を活用しまくって、人力搬出する最大の部分が載っかった。
イメージ 2
第1車めはこんな感じ。操作部側にカウンターウエイトを配するあたりが昨年からのノウハウ。
イメージ 3
ここに仮置き。次週(以降)軽トラで運び出す。これで午前終了。
今日は弁当持参してたんで、1300時まで食事&休憩。
イメージ 4
元画像のタイムスタンプでは30分で第2車めを積み終えてる。太いの2本を積むのに荷台をダンプ機能で
傾けといて、丸太を立てて押し込みながらダンプ戻して…とかやってた分が時間食ったのか。
イメージ 5
第3車めは40分後。第2車めの往復が10分で済んだとは思えないが、木が細くなる分
全部手積みで済むんで、積載が早かったものと思われる。
イメージ 6
第4車めは下ろしたところを撮影。細いところを積んで来た。
伯父1号が池の縁の溝浚いに(重機で)来てたので、池の中を掘るよう提案したり、埋設塩ビ管運ぶのを
手伝ったり、最初に倒した60年物の根元を吊り出すのを手伝ったりしたので小一時間掛かりかな。
イメージ 7
第5車めは、最後に倒した木を積んで来た。
イメージ 8
本日分終了。後は最初に倒した60年物の分が残る。