百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年5月3日の作業記録

憲法記念日。明日は雨という予報だったので、まず今日やっておく。
イメージ 4
矢張り玉蜀黍は水を切った方が発芽率が良いようだな。
イメージ 6
朝イチでヤーコンの植え付け。父とふたりで畝立てしてる間に母がバラしておいて、
畝の真ん中に溝を切って種株と肥料を並べて、埋め戻す。
1030時頃からパラパラし始めたのだが、作業の邪魔になるほどではなかったので続行。
イメージ 5
ヤーコンの隣に南瓜のくらつき3つ。手前のネットはオクラだったかな?
画像には入らなかったが、撮影ポイントの脇に冬瓜のくらつきを作った。
イメージ 7
米ぬかを混ぜ込みつつ、西瓜のくらつき。
イメージ 1
午後からは、まず「新畑」の白ゴーヤ。こんな感じに培土を客土する。
イメージ 2
買った時は本葉2枚だったのに、手元で一週間育てたら随分大きくなった株を植え付け。
イメージ 3
この大根の花は白いんだよな。
イメージ 8
午後からは、母は馬鈴薯の芽掻き。自分は西瓜の定植。本葉が出た7株を植え付け。
イメージ 9
玉蜀黍は此処に植えてみた。