百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年6月7日の作業記録

イメージ 1
先週、保護していたゴーヤ(らしきもの)と、昨日買って来た大き目の移植コテ。
昔、普通の木柄の奴の柄を、半ば冗談で1.5mくらいある棒で挿げ替えたら
意外と使い勝手が良かったので、それ以来長柄のを算段してたんだが、妥協してコレにした。
イメージ 2
従兄の畑の石垣際に植えてみる。
イメージ 3
玉蜀黍の脇芽掻き。ビフォー。
イメージ 4
アフター。これでメインの実にのみ栄養が回って良い出来になる筈。
イメージ 5
「アトランティックジャイアント」は順調に。
イメージ 6
午前中の小一時間と、午後まるまる掛けた成果がコレ。
奥(端)の三角地に野良生えトマト、手前7畦にヤーコン。
イメージ 7
芯食い虫に食われるようで歩留まり悪かったんで、とりあえず密植してある。
イメージ 8
百日草らしき芽生えはココに移植してみた。盆の仏花になるかな?
イメージ 9
フキは駄目モトでこんな感じに。
イメージ 10
玉葱は、茎が倒れるものと倒れてないものに分かれたが、来週には収穫出来そう。
画像じゃ判らんが、間に素麺南京(錦糸瓜)の苗を移植した。