百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年6月13日の作業記録

今日は月イチの通院日に加えて猫砂買いに行ったので午前が潰れた。
(ついでに乗用車のナビの中の人もといソフトの入れ替えっちゅーイベントも)
イメージ 1
野良生えトマトはどうでも良いが、甘藷もヨトウムシにやられてるっぽいので農薬投入。
使わんで済むなら使わない方が健全だが、流石にいちいち捕殺しとられん。
害虫なら捕殺出来るが病気は薬剤以外だと休耕か加熱消毒になるし。
第一、農薬はタダじゃないのだ。この徳用袋で\1,200-程度。
本来は植え付け前に散布して鋤き込むもんだが、ばら撒きでもつかえるようなので。
イメージ 2
今年は入手出来たので「ジョロキア」にも手を出した。
イメージ 3
コンニャクが生えたので鉢上げして保護する。
イメージ 4
先週移植した百日草の続きに千日紅を播種。
イメージ 5
パッケージ。手持ちの種とは違う色の花が咲かんかな? と期待して。
イメージ 6
トマトは殆ど全滅状態だったので、今年のトマトの側から回収したのを植え直し。
イメージ 7
母が惚れ惚れする出来の茄子苗。この深い色合いが肥をしっかり吸ってる証とか。
イメージ 8
そろそろいい感じなんで「櫻島大根」の採種。絵面だとただの雑草だなぁ(w
イメージ 9
かなり丁寧に嵩を減らしてもコンテナ一杯。配っても相当余りそうだな。
イメージ 10
丹波の黒豆は芽生えた。これだけあれば…植え直しが面倒だが。
イメージ 11
8袋積めた。流石にこれ以上は積載重量的にもバランス的にも無理が掛かるが。
イメージ 12
米ぬか散布。ニンニクが退いたらまとめて耕そう。