百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年6月21日の作業記録

朝イチで、いつもとは反対側の隣町のホムセンでお買い物。開店時間が30分早い(0830時と0900時)のと
畑のある山の上からの比較だと、実はこっちが近いということで普段行かない店に出張ってみた。
母が探してたポスターサイズの額縁も入手出来たんで、出張った甲斐はあった…と思おう。
イメージ 1
コンクリ練るプラ船(40L)3つ。土は別の店で特売78円(税抜き)を買っておいたもの。
イメージ 2
土を20Lづつ使って、稲とクワイの容器栽培に挑戦してみる。
イメージ 3
良い感じに枯れ始めたので、ニンニクを掘り上げることにした。
イメージ 4
32株。2玉は従兄に献上して、6玉づつ縛って吊るしといた。
イメージ 5
午後イチで、ここに耕耘機を入れた。未明の雨で土が湿ってたんで今週は除草程度に留め
来週改めて深く耕そうと思う。この湿り具合では捏ね過ぎると泥になりかねん。
んで、画像は無いが、クワイのアブラムシが酷いので農薬散布した。
イメージ 6
除草作業前。玉蜀黍は色がイマイチなんで「ようりん」を施肥した。
イメージ 7
作業後。雨が降り出して画像の右奥が少しやり残しになったが。
畦間に掻き落とした雑草と土を、次の機会には畦に戻して…手間だのー