百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年10月25日の作業記録

何時やられたのかは不明だが、また猪に侵入されたらしい。(昨日判明)
イメージ 1
石垣の際を掘り返された。
イメージ 2
小一時間掛けて復旧。
イメージ 3
用水路の滝状の箇所で漏水してるんで土を入れた。この時は効いてたが午後イチでもう漏水してたんで
諦めて大人しく樹脂製の雨といを置いた。
イメージ 4
土管沿いに漏水してたのか、土管に沿って凹んだので土盛り。
イメージ 5
午後からは友人M&K親子による甘藷収穫。今年は猪害で収量が少なかった模様。
その後、炭火で焼き芋をキめてお帰りになった。古くより「栗より甘い十三里」とはいうが、
最低でも焼き栗並みの甘さであった。良い幼児教育(食育)であったことを期待する。
イメージ 9
今年の夢のあと。来年の夢の揺り篭でもあるのだが。
西瓜が連作障害の疑いもあるんで栽培地入れ替えも考えてるが。
イメージ 6
んで、それを横目にこれだけ掘って…
イメージ 7
クワイ田周辺の漏水箇所に土盛り。
イメージ 8
歩み板の下にも入れたが、画像じゃ判らん。あと洗い桶近辺にも入れたが写真撮ってないや。

#干しっぱなしだった大蒟蒻5玉を鉢に戻した。乾かし過ぎたかのぅ