百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年12月27日の作業記録

イメージ 1
朝一で、流通業界ではお馴染みのパレットを買って来た。
再生プラスチック製との事だが、ホムセンで売って誰が買うんだろう?
…買っといて言う台詞じゃないな(w
イメージ 2
落ち葉を入れとくトンバッグの置き場として使う。そのままだと傾くので…
イメージ 3
低い側に土嚢を置いて下駄にする。いい感じに水平。
イメージ 4
九月に米ぬか撒いてた所のコスモスが枯れたんで耕す。
イメージ 5
最初は除草も兼ねて大雑把に。今年は寒晒し効果は期待薄?
イメージ 6
午後は、遂に種芋田からの排水を埋設管に…って、これじゃ判らん。
結構な深さのトレンチ掘った事すらイマイチ判らんが、これまでスロープの裾を迂回してたのを
土中を真っ直ぐ通すように改めた。まだ水位が足らんので通水してないが。
イメージ 7
こっちが取水側(種芋田の排水口)水位を見て傾きを調整する。
イメージ 8
こっちは排水側。里芋畑から見た取水口の水位が高くなるので逆流を防げる筈。