百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015年12月29日の作業記録

イメージ 1
一夜明け、泥が落ち付く、クワイ種田。周囲の波板が、傾きまくり。
なんか短歌調になったが、流石にこれは拙いので…
イメージ 2
土嚢を置いてみたが焼け石に水
イメージ 3
元々置いてた一個と合わせて三つ置いたのだが。
イメージ 4
ここから派手に漏水してたので置いたが効いてない。
イメージ 5
で、120㎝の測量杭と15㎝の横筋ブロックを買って来た。
イメージ 6
焙る。
イメージ 7
焼き杭にしてみた。
イメージ 8
ブロックはここの重石。幅と丸みがいい感じ。
イメージ 9
杭打ちの結果、こうなった。
イメージ 10
一応、杭が支えてる。波板が動いたら土竜穴と通じたらしくド派手に漏水したが
スコップ突っ込んで泥を捏ねたら止まった。
イメージ 11
ここからも漏れてるので
イメージ 12
一輪車二杯分入れて踏み固めた。
イメージ 13
間引いたのを移植した櫻島大根。
イメージ 14
大蒜と金盞花。追い蒔きしたのも発芽してる。
イメージ 15
こぼれ種から生えた分は董が立ってる。
イメージ 16
収穫。この後親戚とご近所に配布。
イメージ 17
本日の収穫。右半分を配った。