百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年1月31日の作業記録

イメージ 1
今日は朝から落ち葉掻き。道端に吹き寄せたものを回収。
いや、こうやって収穫コンテナと一輪車を使うと効率いいな。
イメージ 2
一番左端の泥塗れなのが先週凍り付いてた奴で、新たに産み足された模様。
イメージ 3
昨日の6箱分に4箱を追加する。
イメージ 4
踏み込んだんで嵩は同じくらいの摺り切り一杯。
イメージ 5
ヤーコンの保温材の落ち葉を取った続きの、山中の集水溝。伯父(従兄の父親)が死んでからだと
20年以上掻いてないことになるが、相当の厚さに堆積していた。
イメージ 6
上流側。なんとなく水が流れたような感じにも見え…たんだが、画像だと判らんな。
画像中央。溝と網が交差する地面際に水が流れたような抉れがあったんだが、自分でも判らん。
これだけ落ち葉が積もってても、溝のラインでは先日降った雨が浸みたようで、回収した落ち葉が湿ってたんだと思う。
回収時には「湿ってるかな?」程度で気にしてなかったが、前回は乾燥落ち葉4箱で楽に下りた急坂が
今日は3箱でよろめくほど重かったんで、それなりに湿ってたんだと思う。
イメージ 7
前回、回収し損ねたのがこんなにある。
イメージ 8
道路に上げると、この位の嵩。
イメージ 9
収穫コンテナ一杯分が無理っぽかったんで、それ以外は詰め込んだ。
イメージ 10
トンネルのテントの山側に積もった分も(送風機で吹き出して)回収。全部で7箱分に。
イメージ 11
流石にてんこ盛り。
イメージ 12
シートを掛けておく。

「新畑」のラッキョウに施肥。椎茸を収穫して夕食に供した。