百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年5月22日の作業記録

今週は日曜のみ。前日に両親がゴーヤ苗は植え付けたらしい。
イメージ 1
朝イチで発酵米ぬかを出してみる。表面が変色&とても臭ってる。
イメージ 2
混ぜると中は元の色に近かったが、この画像ではそのニュアンスが判らんな。
イメージ 3
続いて、大蒜の蕾を切る。作業前。
イメージ 4
作業後。切り口から出る汁で周囲がとっても大蒜臭い。
イメージ 5
午前中で12畝+2畝。1畝5株として60株分を確保。
水受け桶の直近2畝は水気が多くなるんで、玉蜀黍を割り当ててみる。
イメージ 6
西瓜は6株枯れてたんで、穴埋めの苗を買って来た。
左が農家直販店の西瓜苗、右がホムセンの西瓜苗と冬瓜の苗。
イメージ 7
生存率は、ポリキャップが3/4、「苗のかまくら」が(1本は枯れそうだけど)5/5
行灯は驚きの0/5、全滅してた。苗が未熟なのと降水がないのとでダブルパンチだったか・・・
イメージ 8
午後からは20株分畝立てして、合計80株でどうだろう? 余地は100株でも行けそうだが、
秋の大根植えるスペースを残すことを考えると、足してももう10株、合計90株が限度か?
イメージ 9
「櫻島大根」の種の一発目を収穫。他はまだ枯れようが足りてない。
イメージ 10
母が手前の里芋の草取りをしてる間に、奥の玉葱に水遣り。
イメージ 11
5日に蒔いた玉蜀黍は、これで出揃いか?
2016年5月5日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/14028080.html
イメージ 12
玉蜀黍と胡瓜に水遣りしてる間に、母がオクラを定植。