百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016年11月3日の作業記録

イメージ 1
文化の日、朝イチでヤーコンの掘り上げ。まず地上部を切除。
自分がスコップで切っておいて母がバラす、という手順で。
イメージ 2
端の列は日当たりが良いので大きくなる。
イメージ 3
鍬ならぬスコップ入れを済ませて、猪被害の復旧。作業前。
イメージ 4
作業後。だんだん埋まってたトレンチを復旧したんで呼び水を入れた。
一度湿らせて貯水するように世話しとけば、以降は微小な出水でも張り水を維持出来る。
代掻きと同じ理屈で、先に世話しないと幾らでも水が入っちゃう(そして何処かに抜ける)のだ。
イメージ 5
3畝掘り上げて干す…のは失敗だったのが後から判明。
イメージ 6
午後からは「新畑」のラッキョウ施肥と野良水菜の植え替え。
イメージ 7
手前半分を毟って、跡地に奥半分から毟って植え替え。
イメージ 8
手前で毟った分は土手の上に。
イメージ 9
午後からも猪被害の復旧。作業前。
イメージ 10
作業後。
イメージ 11
ヤーコンの搬出。馬鈴薯の要領で日光に当てて乾燥させると縮んでひび割れを生じるようで
肥料袋のようなビニールで包んで乾燥させない方が良いらしいことが判った。