百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018年7月1日の作業記録

前日(6/30)は雨が止まなかったので、百姓仕事は今日だけ。
イメージ 1
道路脇の水路が落ち葉で詰まっておる。コレ掃除しないと水路が決壊して云々という事態に・・・
此処はならんけど、メイン水路がこうなってたら、なんとかしようとして落命するのである
ショッギョムッジョ(ニンスレ語
イメージ 3
因みに遊水池の排水口が詰まってて豪いことになってた。バイパス経路があるから良いけど
イメージ 2
西瓜はこんな感じになってたので
イメージ 4
覆いを外す
イメージ 5
この時点では外して草取りしただけ。午後になって芯止めした(後述)
イメージ 7
先週、継ぎ苗した甘藷は…
イメージ 8
いい感じですな
イメージ 6
大蒜を収穫する
イメージ 9
午前では半分終わらず、午後イチはナス科の覆いに天井の網を取り付けてからだったので結構遅くまで掛かった
イメージ 10
収穫はこの位
イメージ 11
出来は量、質ともに大変宜しくない
イメージ 12
画像では判らんが、西瓜の蔓の先端を摘み取って芯止めし、除草しといた。
真ん中の溝は削った草を除去したが、手前の溝は時間切れ。根付くだろうなぁ