百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年7月28日の作業記録

イメージ 1
午前中は、例の「肥気の無い田」3枚に米ぬか撒いて耕耘。
画像は、40年モノのトラクターの後ろに見える耕耘済みの田。
16日の画像はここの1段下の田で、あちらの画像で1段上に見える
赤土剥き出し部が、この画像では左奥に見える。
溝の修理に使う土は、ここから赤土を取って使う予定。

午後からは、まずトラクターを高圧洗車。代掻きしたトラクターの掃除に
必要不可欠な道具ではあるが、こんなもんもあったのか>KUBOTA
…そういや親戚3軒がそれぞれ持ってるなぁ>高圧洗車機

イメージ 2
明日の収穫体験に備えて草刈り。
この後、1枚目の画像の田の左奥で赤土を採取し、例の溝にぶち込むお仕事が
ハード過ぎてヘバった。汗が乾くシャツ着てたせいで発汗量が判らなかったが
1リットル水飲んでも追い付かない位汗をかいてたようである。

イメージ 3
溝の写真を撮りに行く気力が無かったので『水田』を撮影。
クワイが相当大きくなったので、そろそろ葉を整理すべきだろうか?
水が足りなくなったので、例の暗渠塩ビ管から取水してる系統を追加。

#西瓜がかなり大きくなってた。