百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月22日の作業記録その2

午後は基本的に芽生えに水やり。例の蕪と大根にも散水した。

イメージ 1
ニラの草取り。ビフォー。
イメージ 2
アフター。これで雑草に埋まった作物を全部救出した。
奥側の雑草に埋まってる部分は、生き残ってるニラを確認しながら
かき分けかき分け、手で引き抜くしかないのだが、
手前側のように一度綺麗にしたら、畝間に鍬を入れれば除草出来る。
…のだが、植え付けの際に後先考える時間がなくて、鍬で作った溝の
両端に植えたので、畝間に鍬が入らない。もっと細い鍬…

従兄が草取り専用の鍬「三角ホー」を持ってるので、
借りてきて試用した結果がこの画像。実に素晴らしい。
密植した間の細かい草取りはラッキョウと大蒜でも必要なことだし
自分用のを買うことにした。使用頻度で言えば毎度借りても済むが
普通の鍬と違って「刃物」の属性も持つんで借りまくるのも気重だし。
…まぁ道具道楽の一面があるのは否定しない。

生ゴミコンポスト生ゴミ投入する前に、刈り草と米ぬかを入れといて
#その上に新しい生ゴミが載るようにしてみた。UZが減るかのぅ?

#分葱や黒豆、ニラにも散水。活着や生長が良くなるかな?