百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年9月30日の作業記録その1

イメージ 1
午前中は雨なので水の見回り。ここに水を当てといたので
溢れてると問題なのだが、がっつり遮断して内側だけ水を溜めていた。
イメージ 2
130Lのコンポスト容器買って来て、米ぬかと刈り草を詰めてみた。
米ぬかは3袋、刈り草は一輪車1杯を用意して、今回は投入時に
水を70L位ぶっ込んだんで、米ぬかは糠床以上にヌルヌル。
刈り草に付いてるであろう菌で一心不乱の大発酵を期待。

先週突っ込んだ方も加水して混ぜた。例の4本爪フォークを
口から突っ込んでグルグルするとジャストサイズ。これは良い。
湿ってた刈り草が微妙に発熱してたかな?