百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年10月7日の作業記録その2

イメージ 1
2ストエンジン用の混合ガソリンを作る為の容器。
左がガソリン、右が2ストオイル。上部が繋がってるので
傾けると互いの槽に液が行き来して2液が混じり合う仕組み。

定量をきちんと計って正しい混合比の燃料を使うことで
焼き付きやマフラーの詰まりを予防して寿命を延ばせる筈。

それぞれの機械には、まだ半分くらい市販の混合ガソリンが
残ってるが、次に給油する分の混合ガソリンを用意しておいた。
イメージ 2
例の袋が、米ぬか5袋追加で満杯になった。
先週突っ込んだ鶏糞+水は良い感じで黒ずんでた。
今週も鶏糞1袋と水はたっぷり投入したんで、発酵するかな?

コンポストの方は沈んで嵩が減ってたが発酵はしてなかった。
イメージ 3
堆肥1号の残りを全部撒いた。