百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年11月4日の作業記録その2

イメージ 1
箱罠に投入した芋蔓の図。塩も撒いて誘引してみる。
芋蔓の上や入口の周りの白いのが塩の塊。野生動物は塩気に敏感で
塩撒けば爆釣出来ると「現代農業」で見た。
(バックナンバー見直したが、どの号の記事だったか忘れた)
イメージ 2
収穫体験用の3株を残して掘り上げた「安納」。
正直、期待値より少なく感じてしまう。あと3株分で挽回をば。
イメージ 3
商品名は「剣先スコップ」と「平スコップ」となってたが、シャベルとスコップ。
例のピンクスコップは軽く作る為か刃の部分の強度がイマイチだったらしく
全力で踏み込んで掘り起こすと刃が「ひわる」んで、そういう重作業用に
ホムセンPBブランド品だが、パイプ柄で丈夫そうなんで揃えてみた。

地域によってどっちがどっちか定まらぬものらしいが、JIS規格では
足をかける部分があるものをシャベル、無い物をスコップとされるので
左がシャベル、右がスコップになる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AB
そういや、この辺では当たり前にシャベルをスコップと呼んでるな。

#ヤーコンの保存用の穴掘って埋める際の断熱材として籾殻を確保
#隣町のホムセンでペラい方の畦波板を確保。埋める暇はないが